Love&Peace マナとカズ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダウン症児

<<   作成日時 : 2005/10/22 21:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 …出産後すぐに医師から告げられたのは、ダウン症の疑いがあるということ。

 だら〜んと弛緩した姿勢、手の形、ちょっぴり尽きだした舌。ダウン症の特徴を、兼ね備えているとのことでした。

 動揺がなかったと言えば嘘になります。でも、思いめぐらしていて、ふと気付いたのは、例えば、子どもと一緒にキャッチボールしたいとか、料理したいとか、そんな期待は持ってなかったということ。

 昨年の流産に、今回も二度の入院。ずっと祈り続けてきたのは、連れ合いと子どもの命が守られるように、ということだけでした。

 いろんな困難を乗り越えて育ってきた命。きっと特別な子だね、という思いは、私たち3人の中に以前から生まれていて、すでに共有していたものだったと気付かされました。


 後日、検査の結果が出ました。見せられた写真には、青く写った細胞の中に赤い点が3つ。21番目の染色体が3本あるということ。間違いなくダウン症です。

 とても綺麗だったので、写真を撮っていいかと思わず尋ねてしまいました…。

画像


↑カズの細胞の写真。赤く染まっているのが21番目の染色体です。
ダウン症、別名21トリソミー。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして☆ 日記をはじめたばかりでしょうか? 家には3歳1ヶ月のダウン症の娘がいます。私も娘が生まれたのは特別な意味があるように思います。今は毎日娘から笑顔を与えてもらっています。 写真始めて見ました。こんな風になっているんですねぇ。綺麗ですねぇ。 時々お邪魔するかもしれません。よろしくお願いします。 ちなみに、私も道民です!
1971年生まれ、35歳です。
jam
2006/08/04 02:59
こちらこそ、はじめまして。このブログは、ほんの数日前に始めたばかり。jamさんが初コメントです♪ 写真はカズが銭函の小児センターに入院中に検査してもらったものです。娘さん、3歳ですか。きっと素敵な笑顔の持ち主でしょうね。jamさんとは年も近いし、親近観が沸きます。ブログは、ぼちぼち更新して行こうと思っています。またお寄りください。
ろば
2006/08/04 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダウン症児 Love&Peace マナとカズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる